ペイントホームズ
福島店

外壁塗装における養生シートの役割

家の塗装を経験されたことがある方、またはご近所の方が塗装工事をしているのを見たことがある方。家の周りを囲っている足場に張られたシートを見られたことがあると思います。今回は何のために養生シートをするのか理由を説明していきます。

養生シートは塗装時に塗料が飛び跳ねて周りのものを汚さないようにする大事な工程といえます。また足場上での作業になるので職人の落下事故防止のために養生シートが使われたり、塗装を行う前に外壁を高圧洗浄するので近隣への水しぶき飛散防止の役割も果たしています。

♢養生シートを張らなかったらどうなる?

先ほど養生シートの目的は周りに塗料や水しぶきが飛ばないようにと説明しましたがシートでカバーしなかった場合、近くのご自分の車でしたりご近所の方の家や車に塗料がついてしまっては損害賠償などのトラブルになりかねません。

近隣トラブルを防ぐため塗装工事には欠かせないものです。

どうでしたか?養生シートの役割これでよく知って頂けたと思います。

安全で気持ちの良い塗装工事を行えたら気分も良くなりますよね。