次は冬の季節の塗装工事についてお話していきます。冬に塗装は出来るのか?あまり聞かないけど冬の工事を対応している会社はあるのか?と思ったことはありますでしょうか。寒冷地や雪が降りやすい地域などは工事が出来ず対応できないことがありますが、それ以外の地域では冬でも塗装工事を行うことができます。

冬の塗装工事はどのようなものでしょうか。

メリット*希望の工事日を決めやすい…冬は比較的混雑の少ない時期で工事の日程が立てやすく希望の工事日を決めやすくなります。   *天候の安定…天候の変化があまり見られないため工事中断になることが少なくスケジュール通り進めやすくなります。   *良い業者に巡り合える可能性がある…工事希望の方が少ない時期のため信頼できる業者にお願いできる確率が他の季節と比べ1番高いです。良い工事をお願い出来る可能性があります。
デメリット*塗料の乾燥が遅い…冷たい気温や結露は中々塗料が乾燥せず次の工程に移るまでに時間がかかってしまいます。そのため工期が遅れることもあります。   *5度以下は工事できない…気温が5度以下の環境では塗料が凍ってしまい外壁への密着力が落ちることから工事できなくなってしまいます。

ここまで冬の塗装工事についてお話ししました。基本的に1年中塗装工事は行えますがそれぞれ注意点があり場合によっては思い通りに工事できないこともあり得ます。春夏秋冬でご紹介させていただきましたがどの季節に工事をお願いしたいと思いましたか?